マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

ブログ執筆のリハビリは、まず「読書」が良いみたい!

「読書の秋」ということで(?)
最近、読書の習慣が復活してきた
マユ~。(@mayuu_pp)です。

この半年くらいやたらと忙しく
疲労困憊だったこともあり、
まとまった量の文章を読む気力がなかったんですよね。

でも最近やっと体力が復活してきて
面白そうな本もいくつか見つけたので
読み始めたら。。。

なんと、ブログを書く力も復活してきたんですよ!
何しろ「読む」気力もなかったくらいなので、
まとまった文章を「書く」気力など、まったくなくなっていたんです。

そして、ようやく仕事が落ち着いてきて時間ができても、
ブランクが空いたせいか「書く力」がすっかり弱まってしまったようで
「ブログ書きたい!」と思って書き始めても、記事が仕上げられない。。。
という状態が続いていたんですよ。

それが、本を2~3冊読んだ辺りから
突然スムーズに文章も書けるようになってきたんです!

多分、しっかりした文章をある程度の量読んだことにより、
脳の言語野が刺激され、活性化したんではないかと。

「たくさん本を読まなければ、文章は書けない」

というのは常識ですが、これは一時の事じゃダメなんですね。
「以前はたくさん読んでた」
では、いずれ効力がなくなってくる。

コンスタントに月2~3冊は「読み続ける」というのが
書く力を保つためには必要なんだな、と改めて実感した次第。

それもやっぱり「本」じゃないとダメみたいですね。

わたしもこの半年、雑誌や他の人のブログ、
マニュアル本(音楽制作の)は結構読んでいたんですが、
それだと活字量が足りなかったみたい。

。。。と、こんな感じで。

わたしは特に、普段ほとんど人と喋らない生活(性格?)してるので、
意識して言語野を刺激することを心がけないといけないんだなーと。

今後はこのブログの名前(読書中心の生活)もタイトルサギにならないようにw
読書を続けていきたいと思いますよ。

それに、文章を「書く」よりも「読む」方がやっぱり圧倒的にハードルが低いので、
まず先に読書、というのはリハビリとして正しいなと。

もし今、ブログ書くのに詰まってる方はまず読書、いや、まずは興味を持てそうな本を探すところからはじめてみると良いかもしれませんよ!