マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

独自ドメインへのこだわりを捨てたので、はてなに戻って来ました

またまた、性懲りもなくブログを移転したマユ〜。(@mayuu_pp) です。

以前、『はてなPro』で書いていたこのブログを『ライブドアブログ』に移転したのは、 無料で独自ドメインを使いたかったからだったんですが。。。

4ヶ月ほどやってみて、もう独自ドメインにこだわる必要無いかなー?と思い始めたので。
またこちらに戻ってきました。

今日はお知らせがてら、そのあたりの理由などを。。。

元を辿ればこのブログ、Wordpress独自ドメインでやっていた雑記ブログを
カテゴリーで分けたいという理由で
「ライフスタイル、日記」の部分をはてなに持ってきたのが始まり。

残りの「ガジェット系記事」はライブドアブログに持っていったんですが、 この両方にWordpressで使ってた独自ドメインを何とか割り振ろうとしたのが、失敗のはじまりで。。。
Wordpress時代に検索流入があったのはほぼガジェット記事のみだったので
そちらにメインのドメインを割り振って、このライフスタイルブログにはサブドメインを付けたんです)

まあ、わたしの知識が足りなかったせいかもしれないんですが、そのせいですっかりこちらのブログが検索結果に表示されなくなってしまったんです。

でもまあ、しばらく経てば状況も変わるかな?とそのまま待ってみたんですが、全く変わらず。

それならもう、こっちは独自ドメインじゃなくてもいいかな?と思い始めて。
結果として、わざわざライブドアブログに行った意味がなくなってしまったんですよねー。

それで、もともと個人的にはてなブログのデザインの方が気に入っていたこともあって、また出戻って来たというわけです。

考えてみればそもそも、カテゴリー同士の親和性が悪いのがブログを分けた理由なのに、 同じドメインで関連付ける必要ないよなーと。

そんな訳で、とりあえずは無料のはてなで頑張ってみるつもりです。
今後またここで独自ドメインを使いたくなったら、新しいドメインを取ろうかなと。

。。。と、こんな感じで。

全く落ち着かなくて申し訳ないですが、
また宜しくおねがいしますm( )m