マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

2019年は脳を鍛える年にする!

遅ればせながら、 新年の目標を立てているマユ〜。(@mayuu_pp) です。

年末年始、ずっと考えていたんですけどね。 やっとまとまったというか。

というわけで、今年のテーマは
「脳を鍛える」 に決定!

わたしも元々は向上心を大事にしたいタイプなんで、脳を鍛えることにも積極的だったんですが。

この2年ほどは体調が悪かったので、
「まず、体調を戻してから頑張ろう」
というスタンスで、休養の方を優先していたんです。

そしてその結果。。。
今、明らかな
「脳の退化」を感じているんですよ!!

まー、オソロシイ。。。

脳っていうのはホント、ちょっと使わないでいるとすぐに衰えるんですよね~。

しかもちっとも体調は戻らないし。。。

なんか、このままでは、
大事をとって休んでいても復活は望めない上に
脳も身体もどんどん衰える、という最悪の事態になりそうで。

もうのんきに「元気になったらがんばる!」とか言ってられない!と思った訳ですよ。

そこでまず 「インプット」と「アウトプット」を強化する、
具体的には
「読書」と「ブログ」をもう一度、脳に適度な負荷がかかるレベルまで頑張ってみようかと。

最近はとにかく疲れないように「脳に負荷をかけない」方向で努力してたんですがねw
脳も筋肉と同じで、多少の負荷がないと鍛えられないらしいので。

実際、ブログを始めてから3年くらいは、脳を鍛えることを意識して
「自分にはキツイ」
くらいのペースで本を読み、ブログを書いていたんですよ。

その結果、だいぶ始める前よりマシになった自覚があったので、
それが一番手軽で効果がある方法じゃないかと思って。

まずはね、ブログのPVとか外部的な結果は置いておいて、
自分の脳のコンディションのために頑張ろうと。

これを新年の目標にしたいと思ってますよ!