マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

インスタント味噌汁は「生味噌」+「フリーズドライ具」が至高

ちょっと前から、職場にお弁当を持っていくようになった
マユ〜。(@mayuu_pp) です。

そのお供に、と、インスタント味噌汁に凝るようになり、
スーパーやコンビニ、通販で様々なインスタント味噌汁を試しているところ。

そんな生活を3か月ほど続けてみて思うのは、

『インスタント味噌汁は「生味噌」+「フリーズドライ具」が至高』

ということ!

おみそ汁の大革命イメージ

↑今、わたしが一番気に入ってるのがコレ。
永谷園の『おみそ汁の大革命』シリーズ!

他にもセブンプレミアムカップ味噌汁など↓ セブン味噌汁写真

「味噌」が生で、「具」がフリーズドライ、という組み合わせが一番美味しいなー、と。

味噌も具もまとめてフリーズドライ、というタイプも
気軽で美味しいので、だいぶ試したんですけどね。

やっぱり、味噌に関しては
パウチに入ってる生のやつのほうが風味が良いんですよ。

でもそれなら、「具」も生のパウチタイプのほうが美味しいんじゃ?と思うんですが。。。

試してみたところ、
具まで生タイプだと、お味噌汁がちょっと冷めちゃうんですよねー。
細かいこと言うようですが(笑

その点、「味噌だけ生」のやつは
温度も適温に仕上がるので良いんですよねー。

それに「味噌」には、更年期対策に良い『大豆イソフラボン』がとても吸収しやすい形で入っているので、アラフォー以降の女性には特におすすめ、と聞いたので、
わたしも他のスープより積極的に味噌汁を飲むようにしているんです。

そういう意味でも、味噌は「生」のほうが酵素が活きてて良さそうだな、と思って。

。。。と、こんな感じで。

それにしても、簡単に美味しいお味噌汁が食べられる
いい時代になりましたよねー。

なかなか自分で毎日お味噌汁は作れないので、
インスタント味噌汁が進化してくれるのはありがたい!

これからも積極的に食事に取り入れていこうと思ってますよ!