マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

20年ぶりにホロスコープを学ぶぞ!『鏡リュウジの占星術の教科書』買いました

最近また、占いに目覚めたマユ〜。(@mayuu_pp) です。

若い頃は、今は亡き姉と二人で
占いの本を覗き込みながらホロスコープを作ったりしたものですが。。。

歳とともに、
「もっと現実的にならなきゃ」
と思う事が増えてきて。
そういうロマンの世界から離れていたんですよね。

しかし!
わたしは今後、月星座である「魚座」の素質を大切に生きようと決めたので、
わたしはもう、山羊座をやめるぞ!『星ダイアリー2019』を月星座のも買いました
また、占星術も勉強し直してみたいなと思い始めたんです。

f:id:mayuu-dks:20190301183929j:plain

そんなわたしにタイミング良く、
鏡リュウジ先生の占星術本が最近リニューアルしたという噂を聞いて購入。

個人の素質を見る『Ⅰ』と
人との相性や未来の運命を読む『Ⅱ』と
2冊あるんですが、
両方買うにはちょいと手許不如意で(笑
今回は『Ⅱ』だけ買いました。

f:id:mayuu-dks:20190301183854j:plain ↑なんと言っても昔、この本を見ながら
わたしがホロスコープを作った時は、
惑星運行表を見ながら自力で計算しての手書きだったんですよね。
(見たら、1995年発行だって!)

その方法だと、
「こことここはアスペクトとってるんじゃない?」
とか姉と言いながら、なんとか自分達のホロスコープを作って、意味を調べる、というのが精一杯で。

そこにさらに現在の惑星の動きを重ねて角度を調べて。。。なんてことはとても無理!と、
当時はそこで力尽きたんですよ。

しかし!今は素人でも
自動でホロスコープを作れる時代!

自分のホロスコープと現在・もしくは未来の惑星の位置を照らしあわせて見ることも、簡単に出来ちゃう訳ですよ。

これはもう、やってみるしかないでしょう!と。

ちなみに、肝心のホロスコープを作る手段ですが、
ナント、鏡リュウジ先生がやっている占いサイトに無料で作れるツールがあるんですよ!

【公式】鏡リュウジ占星術

わたしのような素人には充分な情報量でわかりやすい!

もし今後もっと詳しくやりたくなったとしたら、
iPadでいろいろアプリが出ているので
そこから選んでみようと思ってます。

。。。と、こんな感じで。

2019年は、若い頃以来の
神秘の世界にどっぷり浸かる1年にしようかな、と思ってますよ。

この歳になったからこそ解る事もあるでしょうからね。 楽しみです!