マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

歩きながら「聴く読書」もなかなか良かった

先日、久しぶりにまとまった時間歩く機会があったので、
「そういえば、歩きながら「聴く読書」は試したことがなかったな」
と思いついて、試しにやってみました。

以前から「聴く読書」は結構気に入っていて、お風呂で聴いたりゲームしながら聴いたりwしてたんですけど。

https://mayuu-dks.hatenadiary.jp/2016/05/20/life-style/diary/2014/mayuu-dks.hatenadiary.jp

最近はすっかりご無沙汰だったんですよね。

普段、外では音楽聴いたりする習慣もないので、イヤホンも持ち歩いてなかったんですよ。
でもその日はしっかりイヤホンをバックに入れて出掛けました。

。。。で、やってみたら。これが、思った以上に良かったんですよ。

今は『Audible』もやめちゃったので、iPhoneの読み上げ機能で。
あまり聴く方に集中し過ぎても危ないので、今までは2~3倍速で聴いてたところを1倍速にして読書スタート。

小説を読んだんですが、目で字を追うよりも文章からイメージが浮かびやすく、
ドラマを観てるようにシーンが思い描かれたりして、実に良い感じ!

脚を動かしてるから眠くもならず(笑
ラジオを聴いてるような感覚で、ほどほどの集中でもしっかり内容が入ってくる!

まあ、これがのどかな散策ならね、景色を楽しんだり考え事をしながら歩く方が良いかもしれませんけど。

今回は仕事でヘトヘトに疲れた帰り道だったので、普通に歩いてるだけでは退屈で、脚の痛さにばかり気を取られるところだったので、本の世界に慰められました。。。

しばらく、
「普通に自分で読んだ方が速いかも」
と「聴く読書」から遠ざかっていたんですが、
やっぱりいいな、と見直しました。

まあ1倍速だと、普通に読むより時間がかかっちゃいますけどねー。
今までは本を広げられなかったタイミングにも本が読める!っていうのはやっぱりお得な感じw

今後は特に、小説は聴くスタイルで読んでみようかな?と思いましたよ。