マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

わたしがどうしてもMacで文章を打てない訳

去年から、Macを使い始めたマユ〜。(@mayuu_pp)です。

長年Windows派で生きてきたので、いろいろ戸惑うこともあったんですが
さすがに半年も使えば慣れてきて、最近はほとんどMacのみで生活する毎日。

(使ってるWindowsがゲーミングPCなので、普段使いにはうるさいんですよねw)

だけど実は、どうしても慣れなかった事もあるんです。。。

それはなんと、超基本の「文章入力」!!

そしてその訳は。。。というと、

「無変換キー」が無いから、だったんです。

無変換キー写真

というか今時、「無変換キー」を使う人の方が珍しいかもしれませんね。

「無変換キー」とか、何に使うの?と思ってる人のために一応説明すると
ひらがなをカタカナに変えたり、変換が思うように行かなかった時にキャンセルしたりできるんですよ。

一般的には「F7キー」でカタカナ変換するんでしょうけど、
わたしは実のところブラインドタッチを覚えたのが
パソコンじゃなくて「ワープロ」なので、
「ファンクションキー」とかまったく使えないんです。

それでどうしても「無変換キー」に指が行っちゃうんですよねー。

そしてこの「無変換キー」、Macだと使えなくて、
同じ場所に「英数切り替えキー」がついているんですよ。。。

なので、わたしがMacで文章を打っていると
意図しないところでちょいちょい英数に切り替わってしまう、ということに!

これが、ホントイライラする~~!

それでもはじめは「そのうち慣れるよね」と思ってたんですが。。。
半年経ってもまったく慣れないという。

やっぱり「ワープロ」+「Windows」使用の数十年間は簡単に覆せないようで。

それに、やっぱり便利なんですよ、「無変換キー」。
だって「F7キー」より近いじゃないw

そんなわけで、結局文章を打つときはスマホのフリック入力か
古いWindowsタブレットを出して付属のキーボードでポチポチやってるんですよ。

せっかく覚えたブラインドタッチ、たまには使いたいのでね。

Macを買ったら、Macでブログ更新しよう!とか思ってたので、これけっこう残念なんですけどねぇー。

Macbookもちょっと欲しいなーなんて思ってたんですけど、 この感じだとノートPCはやっぱり今後もWindowsかな。

〇〇追記:「日記」カテゴリーの過去記事はコチラをチェック!↓

mayuu-dks.com