マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

今まで平気だったモノにかぶれる夏

ここ数年、腕に活動量計を着けて生活してきたマユ〜。(@mayuu_pp)です。

睡眠や運動量を測っておくと
健康管理に役立つので気に入ってるんですが。。。

それがなんと、ここ数日で急に
今使ってるfitbitのバンドにかぶれるようになってしまって。。。

f:id:mayuu-dks:20190802112820j:plain

このfitbitは1年、その他のリストバンド型活動量計も入れると3年は何事もなく着けていたのに。。。

数日前、なんか外したときに手首が赤いな?と思って、
「暑いから、汗疹かな?」
と軽く考えて、普段左手に着けてるのを右手に変えたんです。

そしたら右手もこの有様!

これらのバンドはみんなプラスチックや樹脂で、かぶれるようなものじゃないと思うので、
これは多分、わたしの身体が弱ってるせいだろうなぁと。

実はわたし、若い頃にも一度
心身に強いストレスがかかった時に、手を中心に酷い発疹が出て大変だった事があるんです。

その時はリストバンドはもちろん、時計もアクセサリーも着けてなかったのに、何かにかぶれたみたいになって。その時とよく似てるんです。

そういう内側から来る発疹って
手首や膝・肘の内側みたいな
太い血管が近いところに出やすいんですよね。

それで今、とりあえず着用を止めてるんですけど。

まあ、ずっと身につけてた物に急にかぶれるようになるってパターンもあるみたいなので
(着けてる間にその物質に対する抗体が出来てしまって、反応するようになることも)
もう少し様子を見ないとわからないですが。

でも他にも、今まで平気だったパイナップルに腹痛を起こすようになったり、
湿布薬にもかぶれたりという症状も出始めたので
やっぱり自分の体調かなぁと思うんですよね。

オソロシイね、夏!

今年は特に、長い梅雨が明けたと思ったら一転、酷暑で
身体への負担がハンパない感じ。

体調管理、気をつけないといけないですねー。