マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

ココナツオイルの「オイルプリング」が口内ケアに良いいみたい!

この2ヶ月ほど、ココナツオイルを常食しているマユ〜。(@mayuu_pp)です。

中性脂肪に効く!というので食べ始めたんですが。。。 最近、ちょっと食べ方を変えたら、 「口内の健康」にも効果があるのを実感!

どうやら「オイルプリング」というのが良いらしいんですよ!

ココナツオイルイメージ

ココナツオイル、はじめはコーヒーに入れて飲んでいたんですが、
味は好きなものの、飲んだ後のカップがギトギトになっちゃうので
洗うのが面倒くさくなってきたんですよねw

それで、最近はもう、そのままスプーンで口に入れて食べるように。

そうしたら、なんか翌朝の口の中のスッキリ具合が全然違うんですよ!

わたしは特に「オイルプリング」のつもりでやっていた訳じゃないので、
「急に歯がツルツルになって、どうしたんだろう?」
とはじめは不思議に思っていたんですが。

ふと、ちょっと前に流行ってた「オイルプリング」のことを思い出して改めて調べてみたら、ああ、これだ!と。

macaro-ni.jp

「オイルプリング」とは、オイルを口に含んでぶくぶくうがいをする、という健康法で、オイルが口内細菌を綺麗にしてくれることで全身の健康にも効果がある、ということなんですが。

わたしは普通に食べてただけなんですが、今の時期ココナツオイルは固形状に固まっているので口の中で溶かしてから飲んでいたら、ちょっと「オイルプリング」っぽくなっていたみたいです。

その結果、全身の健康効果まではまだわかりませんが、口の中がスッキリすることだけは確実に実感できました!

しっかり歯磨きして寝ても、朝起きるとどうしても歯にちょっとざらつきが出てしまうんですが、ココナツオイルを直接食べるようになってからはつるっつるで気持ちがいい!

これは本格的に「オイルプリング」してみようかな?と思ってます。

今は口の中で溶かしてるだけなので、もっと時間をかけて、口の中全体に行き渡らせるようにしたり、
あと、オイルプリングに使ったオイルは雑菌が含まれてるので吐き出した方が良いとあったのでw 今後は吐き出そうかと。

本当は20分とか、長い時間やった方がいいらしいですが、今の2〜3分でもしっかり効果を感じているのでまあ、そこまで気負わなくてもいいかなと思ってます。

。。。と、こんな感じで。

ひょんなことから良い口内ケアを見つけられてうれしいです!

これだけ歯がツルツルになるなら、虫歯や歯周病予防にも効果あり、と思いますよ。
使う油はごま油やオリーブオイルでもいいらしいですが、ココナツオイルは殺菌効果が強いので、口内ケアを重視するならココナツがいいんじゃないかな?(ごま油は歯のホワイトニング効果があるというのもちょっと気になってますが。。。)

気になる方は、試してみてはいかがでしょうか?おすすめですよ!