マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

部屋で手軽に有酸素運動!「エア縄跳び」を買ったら想像以上にきつかった!

最近すっかりエクササイズにはまっている マユ~。(@mayuu_pp)です。

腹筋が出来るようになって気を良くしたので
今度は有酸素運動も取り入れてみようかなと。

ジョギングやウォーキングをやるのは
ハードルが高いので、
(あんまり家から出たくないじゃないですかw)
家の中でできる、場所を取らないアイテムがないかなと探してみたところ
この「エア縄跳び」がいいんじゃないかと。

エア縄跳び写真

エア縄跳びというのは、見ての通り「紐がついていない縄跳び」のこと。 紐がないので、狭い室内でも安心して振り回せるというわけです。

1000円台で色々なメーカーが出しているんですが
わたしが買ったやつはなかなか豪華で、手首を鍛える用の重りがついていたり
回数や時間のカウンターがついていたりします。

エア縄跳び液晶写真

初めに自分の体重を設定しておくと、だいたいの消費カロリーも表示してくれます。
セットの仕方なども日本語の説明書が付いているのでわかりやすくてよかったです。

普通の縄跳びとして使えるように長い紐も付いているんですが、
メインは重り付きの短い紐。

先が重くなっているので、短くても普通の縄跳びの感覚で回せるということですね。

縄跳びはなかなか負荷の高い運動で、ジョギングの2倍近いカロリー消費が望めるらしいです。

ちなみにわたし、縄跳びを跳ぶのは数十年ぶり。
子供の頃、ムキになって2重跳びの練習をした頃以来ですねw

なので、あんまり縄跳びがきついっていうイメージなくて、
早速張り切って飛んでみたところ。。。

10回飛んだ時点で「これはやばい」と実感しました(汗

大人になってからの縄跳び、マジでやばいですよ。
こんなにキツイ運動だったかと。。。

有酸素運動は20分以上続けないと身体に良い効果が得られないので
(20分過ぎないと脂肪燃焼も始まらないし、脳を活性化させるホルモンも出ないらしい)
休み休み、なんとか30分やりましたが、15分でもう汗だくです。

エア縄跳びカウンター写真 ↑これが30分後のカウンターの写真。

左下が時間の表示なんですが、なかなか優秀で、休んでいる時間はタイマーが動かないんですよね。
実際飛んでいる時間のみの表示が出ています。

10分でも十分効果があるらしいんですが、約10分間飛ぶのに実質30分かかっているので、まあ時短にはならないですねw
(10分間休まず飛び続けるというのは、よほど体力のある人じゃないと難しいと思われます)

あと気になったのは、結構足首に衝撃があるのと、
短い縄を、飛ぶリズムに合わせて回すのが結構難しいということですかね。

わたしは足下に、以前紹介した「低反発高反発パット」を敷くことで
足首の保護と騒音対策にしました。

blog.mayuu-dks.com

これをセットで使うのおすすめです!

短い縄の方は、しばらくやってるうちにコツがつかめましたが、
先端に重りが付いているので、思うよりも早く回ってしまうんですよね。

普通の縄跳びよりもゆっくり目に回す気持ちでやるとちょうどいいようです。

。。。と、こんな感じで。

場所をとらず、どこでも有酸素運動ができるアイテムとして
なかなか優秀でした。

なんといっても、普通の縄跳びと違って
足に引っかからないというのが最高ですね。
(あの、縄跳びの縄が当たると結構痛いんですよねーw)

今のところ連続で30回飛ぶのが限界ですが、
100回ぐらいは飛べるようになりたいなあと思ってます。

とにかくきついので、効果は抜群だと思いますよ。
気軽に酸素運動を取り入れたい人におすすめです!