マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

筋トレ始めて1ヶ月!変化出て来ましたよ〜!

この夏、引くほどお腹が出てしまったマユ〜。(@mayuu_pp)です。。。

はじめは「ヘルシア緑茶」とか買ってみて、なんとか運動なしで楽に痩せよう(w と企んでいたんですが。

その後、『腹筋ローラー』に出会って気持ちが一変! 何かもう、体重はいいから筋肉つけたい!という気持ちになってしまって、 あれから毎日「筋トレ」に励んでいたんです!

そして最近、確かにお腹が凹んできた気がして、腹囲を測ってみたら。。。

なんと3㎝減!

blog.mayuu-dks.com

今年の健康診断で、去年より体重2㎏増、腹囲4㎝増という結果にビビって筋トレをはじめたので、目標はとりあえずこれを元に戻すことなんですが。

早くも4分の3達成ですよ!

この1ヶ月、毎日腹筋ローラー、腕立て伏せ、スクワットを日替わりでやっていたんですが、まだそんなに回数ができないので、かかる時間は10分ほど。

それでもちゃんと変化があるんだ!と感動しました。

(あ、ちなみに「ヘルシア緑茶」は飲み始めてすぐ体質に合わないのが分かったのでやめましたw あれ、緑茶だからカフェインがすごく多かったんですよね。しばらく飲んで、お腹が痛くなるまで気づかなかった。。。)

ただ、「体重のほうも減ったかな-?」とウキウキ測ってみたら、なんと2㎏増!?

エエエ!!?と驚いたんですが、これはきっと筋肉が増えたからなんだと思います。

実際、1日10分の筋トレでも、しっかり運動後のプロテインも飲んでいたし、毎日筋肉痛だしw 筋肉は確実に増えてると思うんですよね。

筋肉のほうが脂肪より重いから、筋トレすると体重は増えるらしいのでまあこれは良しとしようかと。

でもまあ、やっぱり筋トレするなら、体重を測るよりも体脂肪率やサイズの測定のほうがやる気が出るかも、と思いましたね。
分かっていても、体重増えてるとちょっとショックなんですよね〜。

。。。と、こんな感じで。

筋肉痛がキツかったり、疲労感が増したりして辛い時もありましたが、何事も結果が出てくるとうれしいものですね。

お腹が凹んだだけでなく、スクワットのおかげか脚のむくみも良くなって、パツパツだったスリムなパンツが余裕をもって履けるようになったし!

もうちょっと続けて、回数がこなせるようになれば、さらに筋肉も増えて体力も付いてくるはず。

筋トレ関連の本を読んで気持ちを高めつつ頑張ってます。

自重筋トレ 100の基本[雑誌] エイムックシリーズ

自重筋トレ 100の基本[雑誌] エイムックシリーズ

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

1日3分! ジムに行かずにマイナス5?! 自宅筋トレ 続ける技術

1日3分! ジムに行かずにマイナス5?! 自宅筋トレ 続ける技術

これからもしっかり続けて、腹囲を戻して、さらに筋肉も増やしていきたいと思ってますよ!