マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

腹筋できなくても大丈夫!「最新型腹筋ローラー」があれば筋トレできるぞ!

最近すっかりお腹が出てきたので、食事に気をつけ始めた マユ~。(@mayuu_pp)です。

でも実を言うと、それほど深刻に考えてなかったんですよね。ダイエット。

ところが先日、職場の健康診断があって、体重と腹囲を測ったわけですが。。。
恐ろしいことに、体重は2kg 増で、腹囲は4cmプラスという結果に!

体重が2kg ぐらい増減するのはまあ、よくあることですけど、
腹囲が4cmってちょっとやばい!

増えた2kgがそのままお腹についてるって言う事ですよ!

それを見て、やっぱり腹筋ぐらいはした方が良いかな、という気持ちになりまして。。。

Amazonで「腹筋ローラー」というものを買ってみました。

新型腹筋ローラー写真

初めは、普通に自力で腹筋しようと思ったんですけど、
一般的な寝そべってやる腹筋だと、腰が痛くて駄目だったんですよね。

それで、あのCMでおなじみの、倒れるだけで腹筋できるやつでも買おうかと思ってAmazonを見に行ったら、こっちの商品が良さそうだったんで買っちゃいましたよ!

ちなみに腹筋ローラーというのは、両手でこの車輪を体の前に転がしていって、
お腹の力で引き戻す、というやつですね。
(参考にしたサイトさま↓)

smartlog.jp

ポピュラーなトレーニングなので、見たことある人も多いと思います。

この腹筋ローラー、一般的にはもっと車輪が細いんですが、
こちらは初心者でも安心してできるように安定感のある太い車輪になってます。

おまけにバネによるアシスト機能付きで、筋力がない人でもちゃんとローラーを転がせるように工夫されてるんですよ。

腹筋ローラーアシスト機能gif

ほら、ご覧のように、車輪が自動で戻ってるでしょ?
これのおかげで、私のように腹筋に力がない人でも
しっかりトレーニングすることができる、というわけです!

そんな訳で手始めに、5回を3セットぐらいやってみたんですが
(本当は初心者でも、10回を3セットぐらいが目安なんですけどねw)
初心者でもちゃんとしたフォームで転がせるし、やった後、しっかりお腹に効いた感じがある!

普通の腹筋だったら5回を3セット、15回なんて絶対無理ですけど、 これなら出来たんですよ!すごくないですか?!

何気にすごく感動しました。

私みたいに筋力がないと、「運動するぞ!」と思っても
そもそも「1回も、求められる動きができない」っていうのが
心理的なハードルだったんですよね。

それが、こういうちょっとした器具を使うだけで解決できるんだって言うのは新しい発見でした。

なんか急に楽しくなっちゃって、俄然やる気が湧いてきました !
やっぱり「できないことができるようになった」っていうのが
シンプルに嬉しいんですよねー。

この調子で、とりあえず基本の「10回を3セット」ができるように、頑張って続けたいと思います!

これはちょっと、他の運動に関してもサポートしてくれる器具がないか調べて、もっといろんなトレーニングを始めてみようかなと思ってますよ!