マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

一番気軽な体幹トレーニング!『バランスディスク』を導入してみる!

寒さと年末の疲れで、ナーンにもやる気が起きず
「動かざること山のごとし」のマユ〜。(@mayuu_pp) です。

しかし、そんな時でも身体を鍛えられる
素晴らしいグッズを手に入れましたよ!

それがこの『バランスディスク』!

椅子の上にクッションのように置いて使える
「バランスボール」です。

バランスディスクイメージ

ちなみに、「バランスボール」といえば、ちょっと前の体幹(インナーマッスル)トレーニングブームの時に流行した、空気でふくらませるでかいボール。

↑実はわたしも、過去に一つ買ったことがあるんですが。。。
続かなかったんですよねー。わざわざボールに座りに行くのが面倒でw

場所もとるし、結局邪魔になって片付けてしまったんですよ。

しかし!この「バランスディスク」は、バランスボールと同じように体幹を鍛えることができちゃうのに、
クッションサイズで場所もとらず、いつもの椅子に置くだけでOK!という、素晴らしいアイテム。

これは試すしかないでしょう!と、早速購入!

これも1000円台から、いろんな商品が出ているんですが、わたしは素材に厚みがあって、色も選べるコレにしました。

バランスボール写真1

本体と空気入れが付いてます。

バランスボール写真2

早速使ってみたところ。。。
これは。。。!正にバランスボール!

以前使ってた通常のバランスボールそっくりな座り心地。
はじめはあまりにコンパクトなので、バランスボールほどの効果は望めないかも、と心配したんですが、そんなことはなさそう。

むしろ通常のバランスボールより座面が小さいからかバランスをとるのが難しくて、これはしっかり体幹トレーニングになりそうな手応えを感じましたよ!

ただ、あまりに手軽なので、調子にのって1時間くらいダラダラ座ってたら、ちょっと腰が痛くなってきたのでw
はじめは30分くらいから、ちゃんと背筋を伸ばして座るようにしないとダメかも。

バランスボールと違って、背もたれのある椅子に乗せてたりすると崩れた姿勢でもけっこう座れてしまうんですよね。
それだとかえって体幹に悪い気配。。。

「これに座ってる間は背筋を伸ばす!」と、しっかり意識して使った方が良さそうです。

あと、他に気になることがあるとすれば、今寒い時期だからか、ゴムのような材質が冷たく感じることくらい、ですか。
お尻がヒヤッとしちゃうのでwタオルか何か敷いて座ろうと思ってます。

。。。と、こんな感じで。

超手軽に体幹を鍛えられそうなので、かなり期待してます!

体幹を鍛えて悪いことは何もないですからねー。
今度はサボらないように、 愛用していきたいと思いますよ!

何か、身体に良いことをはじめたい!と思っている人の、最初の一歩におすすめです!