マユ~。の読書中心の生活

アラフォーおひとり様の日常通信

「塗る」マグネシウム生活はじめました!

相変わらず、健康情報に敏感なマユ~。(@mayuu_pp)です。

最近はミネラルの一つ「マグネシウム」に注目中。

マグネシウムは以前から「マルチミネラル」などのサプリメントで飲んでいたんですが、実は「経皮吸収」のほうが効果的なんですって!

「マグネシウムオイル」「マグネシウムスプレー」などの名前で売っている 塗るタイプのサプリメントがあるんですよねー。

ちょっと良さそうなので 買ってみました。

ちなみに「マグネシウム」が不足すると

・脚が攣りやすくなる
・まぶたが痙攣する
・頭痛
・むくみ

などの症状が起こるらしいんですが。。。

ヤダ!全部当てはまるわたし!

これが解消するなら、と こちらを購入↓

アメリカでは「塗る」タイプのマグネシウムが既に一般的ということで、輸入品が多いですね。

Amazonで見たところ、お値段は
3000円台が多いようですが とりあえず一番お手頃価格
(1600円くらいでした)のものを。

↑中身。

「オイル」という名前ですが、油分は含まれていません。付け心地がオイルっぽくヌルッとするというだけです。

成分的には「にがり」の塩分を抜いて 凝縮したもの、という感じ。

この商品、日本語の説明書などはついてなかったので、ネットで調べたり裏書を頑張って解読したところ、

・1回4スプレーほどを腕の内側や膝の裏などにつけてマッサージ
・20~30分で浸透する
・4スプレーにマグネシウム66mg入っているので、
1日270mg(男性は350mg)目安に使う

というところでしょうか。

経皮吸収なので、皮膚が薄くて血管が近いところに塗るのが良いんでしょうね。

浸透に時間がかかるので、(結構いつまでもベタベタするw)
朝の忙しい時には向いてないかな。

とりあえずわたしは帰宅後と寝る前に
片腕4プッシュずつ使うことにしました。
(4スプレー×両腕で8スプレー、
1日2回で16スプレー(264mg))

付け初めはピリピリする人が多いということで、わたしもかなりピリピリしましたが
赤みや痒みなどがなければ大丈夫なようです。

肌に傷があったり、荒れていたりすると使えないので注意です!すっごい滲みると思われます。。。

他にも、運動後のマッサージに使ったり、むくみの気になるふくらはぎに塗ったりと用途もいろいろ。

マグネシウムは、飲用だと多量摂取で副作用があるらしいんですが(軟便など)
塗るタイプは大丈夫なんですって。
多い分は吸収されないんでしょうね。

。。。と、こんな感じで。

アラフォーになってからというもの、筋肉が攣りやすくなっちゃって辛かったんですよね。

夜中に脚が攣って目が覚めたり、
伸びをしただけで首が攣ったりと
痛いしビックリするし、ホント嫌だったんです。

そういうのが 「塗るマグネシウム」で改善すると良いなぁ。

しばらく続けてみるつもりですよ!

〇追記:ビューティー&ヘルスの過去記事はこちらでチェック!↓

mayuu-dks.com